【保険おじさんの住まいの保険講座】火災保険ってどんな保険?



髙松エステートのIA推進部・保険おじさんこと、堀(ほり)です。


賃貸マンションに入居する際に、契約に従って火災保険に加入されると思います。
当たり前のように加入している火災保険ですが、この保険が何を補償するための保険なのかみなさんご存知でしょうか?

今回は、「賃貸マンションに入居する際の火災保険」についてご紹介します。



火災保険のカバーする範囲の誤解

賃貸マンションを契約する際に加入する火災保険、自分の部屋から出火してしまった場合の建物への賠償(大家さんへの賠償)のために加入する、と思っている方も多いと思いますが、正確には誤りです。

民法の「失火責任法」では、火を出してしまった人に重大な過失がなければ、損害賠償責任を負わすことはできません。だから大家さんは、入居者が火災保険に加入するしないに関係なく、自分の所有物であるマンションに対して火災・家財保険をかけています。

では、入居者が加入する火災保険は何をカバーするための保険なのでしょうか?





賃貸マンションの入居者が加入する火災保険は、「原状回復」と「自分の家財」のため!




先に説明したように、重大な過失が無ければ、火災による損害賠償責任を負うことはありませんが、賃貸マンションを借りる人には、退去時に「原状回復する義務」が課せられます。火災によって部屋が損傷した場合、それをもとに戻さなければいけません。

つまり火災保険は「借りている部屋を、借りた時と同じようにして返すための保険」なのです。

仮に、隣の部屋の人が火を出してしまい、自分の部屋が焼けてしまった、という場合。
重大な過失が無ければ隣の部屋の人に損害賠償を求めることはできません(!)
でも、自分の部屋を原状回復しなければならない、そういう場合のための保険なのです。
(もちろん自分が火を出してしまった際にも保険が適用されます)




さらには、火災保険という名前ですが、火災以外のトラブルも補償され、


「台風が来て窓ガラスが割れてしまった」
「大雨で浸水して部屋が水浸しになってしまった」
「部屋の模様替えをしていて壁に穴を空けてしまった」

などの場合も補償されます。(火災保険なのに!!)





また、建物と同時に、自分の家財(家具や家電)の損害を補償します。

「台風が来て窓ガラスが割れて、家具が倒れて壊れた」
「大雨で浸水してパソコンが壊れてしまった」
「部屋の模様替えをしていてテレビを落として壊してしまった」

などの場合も補償されますし、驚かれる方も多いですが、
「泥棒に入られて金品を盗まれた!!」

という場合も、補償されます。
(火災保険なのに!!)


「火災保険」は、火災保険という名前ですが、火災に限らず、
暮らしのトラブル全般を広くカバーする頼もしい保険なのです。

「火災・風水害・事件・事故などから原状回復費用を補償する保険」+「家財保険」という
名前が正しいかもしれません(長い!)

(最近は「暮らしの保険」という名前に変更している保険会社も少なくありませんが、昔の名残で、「火災保険」という呼称が今も多く使われており、誤解している人が多いのかもしれません)



ただし、地震と地震による津波による被害(火災、損壊、流失)などに関しては、地震保険に加入していなければ補償されません。







実は頼もしい火災保険たまに契約状況の確認を




自分の力ではどうすることもできない自然の脅威から、ついうっかりで発生した大きな損害まで、火災保険でこんなこともカバーできるんだ、という「加入していてよかった体験談」をこれまで多くお伺いしてきました。
逆に何か発生した際に、保険に入っていなかったために、大変な目にあった、という人もたくさんいらっしゃいます。

入居時から未加入はもちろん、契約更新の手続きをせずに未加入になってしまった方もいらっしゃいますので、一度ご自身の火災保険の契約をご確認いただければと思います。

備えあれば憂い無し、です。


【ご注意】
この記事内容は一般的なタイプの保険商品を想定して書いております。
保険商品の内容によっては当てはまらない場合もございますので、
詳細は保険証書、約款をご確認ください。



この記事を書いた人

保険おじさん
髙松エステート IA推進部 堀
「保険のことならどんなことでもお気軽にお問い合わせください」




お問い合わせは
髙松エステート
宅地建物取引業

  国土交通大臣(5)第5342号


電話  0120-18-5105【通話料無料】
メール info@takamatsuestate-osaka.co.jp
(ブログを見ました、とお気軽にお電話・メールください)





LINEでのお問い合わせもOK!
以下QRコードから「髙松エステート大阪」にメッセージをお送りください。
ちょっと聞きたいだけなんだけど・・・でももちろんOK♪
担当者がすぐにお返事します。













0 件のコメント :

コメントを投稿